俺節行ってきた part1

待ちに待ったこの日…俺節見てきました😭

 

クソDDのこの私が、5ヶ月も別現場を絶って俺節に捧げた甲斐がありました(´;ω;`)

 

感想?

 

めちゃくちゃよかったですっっっ!!

 

 

この言葉につきます。

 

もうね、言葉にできなくて初日目はあっという間。二日目はだいぶ落ち着いて見れたから時々メモしながら観劇しました。

 

 

備忘録でちょこちょこ記入。

 

 

まず私的初日の29日公演2日目18時半の回は、1回Q列の上手側。

真ん中通路よりの席だったのでそんなに見にくい感じはせず。初日だったので、全体を見ようと思い双眼鏡はナシで✋

以下での表記は①

 

そして30日公演3日目13時半の回は1階R列の下手側。ほぼ真逆の位置で見たからバランス的にはちょうどよかったかな?♡

以下での表記は②

ちなみにこの日は後ろのカップルとお年を召した親子が結構うるさかったよ〜

 

 

一幕は、CGの投影から始まる。

個人的に、滝沢歌舞伎とかディズニー以外でCG駆使した(なんて言うんだっけあれ…)舞台初めて見たからちょっと驚き(・∀・)

ばっちゃんが借金取りに迫られているシーンからで、物語の序章だ。

 

一分もしないうちに安田さん登場。

 

ライトが当たる前から表情を作っていて、少しも気を抜いていない。

スイッチが入っているというか。

セリフも、津軽弁っていうのもあるんだろうけど、話し方が安田章大のようであって安田章大でない。

表情、口調、仕草…

細部に渡って気を遣いながら役に徹してるなぁって感じた。

後々知るんだけど、漫画のコージって表紙のイメージしかなくって、結構勝気な喧嘩上等な人だと思ったら、どもりがちで歌しかネェ!っていうような人なんだね(・∀・)

 

それがわかってから、あの弱々しい軟弱なイメージはぴっったし当てはまったよ。

体重5キロも減ったのはかえって役に当てはまってよかったのかな??

 

 

上京してオキナワ、大御所北野との出会いでは、喋らずにじっと見据えたり、表情で物語る場面が多いんだけど、そこでも気を抜いておらず、しっかりとコージとしての表情を出していて。

北野に弟子入りを志願し、その流れで歌声を初披露するんだけど、ちゃんと歌うことが出来なくて。

でもその入りだけですごい引き付けられた。

こぶしとかすごい効かせててめっちゃボイトレしはったんやなあという印象←

①では二日目ということもあって結構声量でておられましたが②はまだ眠ってる感じだった。

三回目だしマチネだからかな??

個人的にはここでは北野のオジサマが真夏の果実を歌っているのがなかなかかわいくて好き♡

 

 

 

そこから転回してみれん横丁のシーン。

廃れたおっさん達の憩いの場であり安住の場所。スナック深爪にやき猫屋、廃れたセットの中で誰しもが「スナック丸」に気になったことでしょう…笑

ほかのエイトメンバー関連を探しちゃったよね笑

 

みれん横丁ではテレサに出会ったり、ヤクザにボロボロにされたり、そんな中で覚醒して歌を歌ったりととにかく忙しいシーン。

だから章ちゃんもコロコロ表情が変わるし、舞台いっぱい動き回るからすごく大変そう。

そこからの魂の叫びの歌。

「港」吉幾三

ボロボロの状態で歌うんだけど、サビから横丁の住人のバックコーラスが重なってすごく感動的になるの( ;∀;)

何故かヘルメットが照明の役割しててそれがまた面白かったんやけど…www

 

 

場面は変わって売春婦のシーン。

結構長いからこの辺で章ちゃんはお休みしてるのかな??

(本当余計なお世話だけどトイレとかタバコとか水分補給とか心配してる←)

章ちゃん出てなくても、姉さん方が本当面白すぎてwww

高田さん桑原さんの味のある演技素晴らしい!!!

2人とも、自分のシーンじゃなくても徹底してるの。嫌そうにする所とか怒ってる表情とか。

しかも大きくせず、あくまで注目されるべき人に隠れて。

このへんプロってすごいなぁって思う。

①には気づかなかったけど、②では役によって姉さん方がお声を変えているのに気づいてすげえなぁとつくづく関心。

そしてもちろんお歌もお上手。

姉さん方と飲みたい←

 

ここではテレサ

「この度の件につきましては私の不徳の致すところでございますっ」

がツボwww

お客さんもみんな笑ってたよねwww

 

 

備忘録長くなりすぎたwww

 

今日のところは一旦お休みしよ( ˘-˘ )

また続きは今度〜♡